人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とよなか国際交流会(5/22)

日曜日。
とよなか国際交流協会の「おまつり地球一周クラブーブラジルを知ろう編ー」に参加してきました。

イベント枠は2時間。
カポエイラやブラジルのことを紹介し、ミニミニレッスンをする予定ではあったけど
詳しいことは全く何も決めていない状態・・・

でもここはコヘンテネグラ、「ぶっつけ本番」には強いです。
参加者は大人・子供あわせて40名ほど。
さて先生、何をしますか・・・?

まずは全員で輪になり、参加者もメンバーも自己紹介。
カポエイラを知らない人が半数近くいたようです。
そこでまず、グループメンバーがソロパフォーマンス&ホーダを披露。
みんなジーーーッと見てるけど、反応がイマイチ分からない・・・
興味がないのか・・・?と思いきや、「みんなでさぁ始めましょー」となると
一気にエネルギーが充満して、みんないい顔になってきました。
鏡を前に、基本のジンガからステップまでゆ~~~くりと。
2列になって、ホレーやアウーを。
そして最後にバナネイラを。
やっぱり子供は体を動かすのが楽しいようです。
ちょっと難しいことをするのも楽しいのかもしれない。

とよなか国際交流会(5/22)_b0203654_002150.jpg
みんなでジンガ~

とよなか国際交流会(5/22)_b0203654_003287.jpg
続いてホレー

終わってみれば大成功で、参加者の人にはすっごく楽しんでもらえたようだし
カポエイラにも興味を持ってくれ、「次はいつするの?」なんて嬉しい言葉もあったようです。

こうやってカポエイラを知って、見て、体験する人がどんどん増えてくといいなぁと思いました。
今回の趣旨、「ブラジルを知ろう」という意味ではちょっとカポエイラに偏りすぎたのかもしれないけど
カポエイラもブラジル文化のひとつ。
それはそれでよかったのかなーなんて思います。

そうそう、J-COMとよなか?のテレビ取材の方も来てくださってました。
放映は5/30だったかな。
残念ながらこっち(神戸)では見れないけど、アベちゃんがもしかしたら入手してくれるかもです。
みなさん楽しみにしておきましょーね☆
 

by correntenegrajp | 2011-05-24 00:21 | イベント  

<< 5/25(水)の練習 5/21(土)の練習 >>