「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イベント( 48 )

 

とよなか国際交流会(5/22)

日曜日。
とよなか国際交流協会の「おまつり地球一周クラブーブラジルを知ろう編ー」に参加してきました。

イベント枠は2時間。
カポエイラやブラジルのことを紹介し、ミニミニレッスンをする予定ではあったけど
詳しいことは全く何も決めていない状態・・・

でもここはコヘンテネグラ、「ぶっつけ本番」には強いです。
参加者は大人・子供あわせて40名ほど。
さて先生、何をしますか・・・?

まずは全員で輪になり、参加者もメンバーも自己紹介。
カポエイラを知らない人が半数近くいたようです。
そこでまず、グループメンバーがソロパフォーマンス&ホーダを披露。
みんなジーーーッと見てるけど、反応がイマイチ分からない・・・
興味がないのか・・・?と思いきや、「みんなでさぁ始めましょー」となると
一気にエネルギーが充満して、みんないい顔になってきました。
鏡を前に、基本のジンガからステップまでゆ~~~くりと。
2列になって、ホレーやアウーを。
そして最後にバナネイラを。
やっぱり子供は体を動かすのが楽しいようです。
ちょっと難しいことをするのも楽しいのかもしれない。

b0203654_002150.jpg
みんなでジンガ~

b0203654_003287.jpg
続いてホレー

終わってみれば大成功で、参加者の人にはすっごく楽しんでもらえたようだし
カポエイラにも興味を持ってくれ、「次はいつするの?」なんて嬉しい言葉もあったようです。

こうやってカポエイラを知って、見て、体験する人がどんどん増えてくといいなぁと思いました。
今回の趣旨、「ブラジルを知ろう」という意味ではちょっとカポエイラに偏りすぎたのかもしれないけど
カポエイラもブラジル文化のひとつ。
それはそれでよかったのかなーなんて思います。

そうそう、J-COMとよなか?のテレビ取材の方も来てくださってました。
放映は5/30だったかな。
残念ながらこっち(神戸)では見れないけど、アベちゃんがもしかしたら入手してくれるかもです。
みなさん楽しみにしておきましょーね☆
 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-05-24 00:21 | イベント  

カポエイラショー in コパ・カバーナ(5/15)

今日は神戸まつり。
フラビオが働くサンバのお店、コパ・カバーナでもイベントがあり
カポエイラのショーに参加してきました。

店内はミラーボールがキラキラ回ってて
露出度の高いお姉さんたちが腰をフリフリ踊ってます。
みんなゴキゲン♪

ダンス、ダンス、ダンスの中
私たちカポエイラ軍団はソロパフォーマンスとホーダを披露。
ミラーボールが眩しくって、目がくらむ~~
でも先生やフラビオ、ベンタニーアのアクロバットな技には観客の人も大歓声!
やっぱりこういう場所ではウケがいいですね。
とにかく、ごきげんな人たちの輪の中でカポエイラをするのは楽しかったです。

b0203654_9473939.jpg
カポのあとはサンバでフリフリ
フラビオ総出演で大忙しのようでした~

 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-05-16 19:53 | イベント  

神戸まつり長田フェスティバル出演(5/14)

今回初めて参加する、神戸祭り長田フェスティバル。
思った以上に人が多い~!!天気がいいのもあるのかな。
鉄人も一段と誇らしそうでした。

b0203654_8144483.jpg

出演は17時から、待ち合わせは16時。
なのにやっぱり先生、大遅刻。
いつものことだけどやっぱり焦ります~(汗)

急遽、ステージ内容をミーティングし(直前でスミマセン…)
今回は大人のフロントステップ、子供・大人のソロパフォーマンス&ホーダを披露。
ジョバンニは、今回もステージの裾でウルトラマンポーズを地味にやってました(笑)

b0203654_8154725.jpg

そして、「頑張ったで賞」はコチラ↓
b0203654_81888.jpg


その後はみんなで芦屋へ移動してカポエイラレッスン!
今日もふかふかマットでアクロバットの練習からスタート。
リジェイロも初めてバク転に挑戦したけど、なんだ、できるじゃん!
これからは一緒にがんばろね~

そして、今日は初☆トランポリンも。
みんな大興奮~
跳ねる跳ねる、飛び上がる飛び上がる。
いい大人なんだから、怪我には注意してくださいよ。
そして締めはホーダ。

今日もカポエイラ三昧な一日、お疲れさまでした。


 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-05-16 08:22 | イベント  

5月14日(土) 新長田イベントのお知らせ

今週の土曜日(5/14)に新長田の「神戸まつり長田フェスティバル」に参加します。
出演時間は17時前後なので、
参加できる方は16時までに鉄人28号付近に集まってください。

Tシャツは、イベントTシャツ(エンジ色)でお願いします。
(持ってない方は練習用でOKです)

その後、芦屋クラスの練習となりますので、レッスン開始が少し遅れるかもしれません。
もし先生より先に到着したら、受付で鍵を借りれば入れますので、
個人練習してくれててもOKです。
よろしくお願いします。


 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-05-12 07:47 | イベント  

5月22日(日) 豊中イベントのお知らせ

5/22(日)、とよなか国際交流協会の「おまつり地球一周クラブーブラジルを知ろう編ー」に参加します。

日時:5月22日(日)14:00~16:00 
場所:とよなか国際交流センター(エトレ豊中6F)
    阪急豊中駅すぐ。
内容:地元の小学生や、その親御さんたちと、ブラジルの文化に触れ、交流します。 
    コヘンテネグラは、簡単なカポエィラのデモストレーションと、ミニミニレッスン、
    カポエィラやブラジルの事を説明したり、お話したりします。

子供も大人も参加自由です。
ブラジルをテーマに、いろんな人と知り合って楽しく過ごしましょう!


 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-05-12 07:45 | イベント  

新長田イベントパフォーマンス(4/23)

今日は新長田のイベントに出演してきました。
参加者は、先生、フラビオ、クロー、カベッサ、リジェイロ、
アトミカ、ベンタニーア、シニーニョ、エスピーガの9名。

今までの練習の成果をお披露目する時がついにやってきたわけです。
少しの緊張と、舞台にたつ楽しみ。
そんな想いが交差しながら舞台袖に立ち、さぁいざ本番!

まずは歌から。
b0203654_0251086.jpg

そして次にレナート先生振付のパフォーマンスです。
照明に照らされた舞台で、少し焦る気持ちも出てきましたが、
何度も何度も練習を重ねたおかげでしょうか、からだはしっかり動き、
大技のバク宙もやり遂げ、みんなの動きもほぼ合って、いい仕上がりになったと思います!

   輪になってアウー
b0203654_0252195.jpg

   なかなかそろってます
b0203654_0253128.jpg

   最後はパラフーズ! ジャンプをそろえるのは至難の業です;
b0203654_0254184.jpg

終わったあと。
う~ん、みんないい表情!
わかるわかる、爽快な気分だよね~
お互い健闘をたたえあい、心地良い達成感をそれぞれが味わってたように思います。
お疲れさま!の軽く一杯を行きたいところだったけど、
明日はバチザード。
今日はおとなしく帰ることにしました。

今回のイベントは色んな意味でいい経験だったと思います。
みなさんお疲れさま~
今回参加できなかった方も、次回は一緒にがんばりましょう☆
[PR]

by correntenegrajp | 2011-04-26 22:37 | イベント  

5月イベントのお知らせ

5月14日(土)、鉄人28号前の広場で行われる「神戸まつり長田フェスティバル」への
イベント出演が決まりました!
出演時間は17時頃の予定です。

また参加者確認しますので、みなさんぜひ都合つけてくださいね☆

b0203654_23484178.jpg


 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-04-19 23:52 | イベント  

イベントリハーサル(4/17)

今日は来週のイベントのリハーサルがありました。
今までほぼぶっつけ本番のようなイベントしか経験してないだけに、
リハーサルだなんてワクワクドキドキ。

他の出演者の方や、イベントを構成されるスタッフの方々が
真剣に仕事をされてる雰囲気に、ちょっぴり緊張しつつ、
やっぱりこのパフォーマンスは完璧に仕上げたい!という思いが強くなりました。

ポジショニングの調整はありましたが、
レナートのOKも出たことだし、みんながんばろうね☆

こちら↓の公演の第二部で出演します!
神戸市民劇団Vintage 「必殺!!SHIN★NAGATA」

b0203654_23404652.jpg

リハの後、鉄人28号前で軽くカポエイラしました。
連チャンのカポエイラで体は疲れてるはずなのに
外でのカポエイラはなぁんて気持ちいいんでしょうね~
今日もカポエイラ三昧な一日でした☆

 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-04-19 23:43 | イベント  

八尾国際交流センター ワークショップ

日曜日は大阪八尾での全3回のカポエィラワークショップ最終日でした。
参加者は男性も女性も色々な世代の方々。

基本のキック&ディフェンスからアクロバットまで。
皆さん、とっても良い動きです。
本当に3回目?っていうくらい、長い技のコンビネーションもバッチリ。
最後は楽器に合わせて、ポルトガル語で歌って♪

今回のWSに参加することで初めて知り合って
初めて体験するカポエィラでつながった八尾の人々の
そのガッツとパワー
何歳になってもチャレンジする熱い心

アシスタントとして参加させて頂いた私達もとてもイイ刺激を頂きました☆

これからもこういった機会を大切に
カポエィラ仲間がずんずん増殖すればウレシイです。

b0203654_0594638.jpg

[PR]

by correntenegrajp | 2011-03-07 01:00 | イベント  

2/19(土) アウマネグラさんとのホーダ

土曜日。
大阪の弁天町にあるアウマネグラさんのところにお邪魔しました。

太陽の光りがさしこむ心地良いスタジオで
今回もまた、いいホーダをさせてもらい、色々と勉強させてもらいました!

それにしても、みんなめっちゃカポエイラが好きなんだろな~っていう盛り上がりと、仲の良さ。
そういうグループに出逢うと、勝手に嬉しくなっちゃいます。
またぜひぜひご一緒させてほしいです。
アウマネグラのみなさん、ありがとうございました★

ちなみに今回の参加者は、
先生、クロー、カベッサ、ドゥラウン、リジェイロ、ベンタニーア、シニーニョの7名でした。

その後はガッツリご飯を食し、練習へ。
カポエイラ漬けの一日。
みなさんおつかれさまでした!

 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-02-23 09:21 | イベント