<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

コヘンテネグラバチザード(4/24)

昨日のイベントで精力使い果たした感のある、本日。バチザードの日です。

まずはジョセフ先生がワークショップを開いて下さり、
基本の技をいくつか丁寧に教えてもらいました。
最初に教えてもらったジンガ、勉強になりました。
後ろ足のかかとをきちんと下ろすことで、より安定するように思いました。
ジンガにも色々あるので、色々試して常にバランスよくジンガができるようになりたいです。

そして、バチザード。
今回、ほぼ全員のメンバーが昇段しましたが、みなさんどうでしたか?

b0203654_2249440.jpg
b0203654_22491818.jpg

子供たちは帯があがるのが本当に嬉しそうでしたね~
初心者のアキさんは、とっても不安な様子でしたが
レッスン以外でも練習されてたようで、すごく上手なジョーゴを見せてくれました。
そして、何度かバチザードを経験している私たち。
今回もたくさんたくさん先生方に愛の!?一撃をいただきましたが、
私自身は一年前のバチザードに比べて、何かが少し違うなと感じました。
それが成長の証なのだとしたら嬉しいし、もちろん、まだまだだ、っていう思いはありますが
先生方とのジョーゴも少し楽しめるようになってきたのは、進歩かな、と思います。
ただ、体力不足が否めない・・・
もっともっと体力つけないと!です。

そして、今回も私たちのためにかけつけてくれた他団体のみなさんに感謝感謝です。
カポエイラというコミュニティは、ほんとにいい繋がりだと思います。
b0203654_2243572.jpg
ありがとうございました。

そして、最後の打ち上げまでご一緒してくれたメニノスダバイーアのみなさんには毎度、大感謝!
コパカパーナ万歳!
サンバ万歳!
お色気衣装万歳!
とっても楽しい夜でした。
Muito Obrigado☆★☆
b0203654_22542668.jpg

最後に。
今回は怪我人が出ることなく無事に終えることが出来てよかったです◎
 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-04-26 23:01 | Batizado  

新長田イベントパフォーマンス(4/23)

今日は新長田のイベントに出演してきました。
参加者は、先生、フラビオ、クロー、カベッサ、リジェイロ、
アトミカ、ベンタニーア、シニーニョ、エスピーガの9名。

今までの練習の成果をお披露目する時がついにやってきたわけです。
少しの緊張と、舞台にたつ楽しみ。
そんな想いが交差しながら舞台袖に立ち、さぁいざ本番!

まずは歌から。
b0203654_0251086.jpg

そして次にレナート先生振付のパフォーマンスです。
照明に照らされた舞台で、少し焦る気持ちも出てきましたが、
何度も何度も練習を重ねたおかげでしょうか、からだはしっかり動き、
大技のバク宙もやり遂げ、みんなの動きもほぼ合って、いい仕上がりになったと思います!

   輪になってアウー
b0203654_0252195.jpg

   なかなかそろってます
b0203654_0253128.jpg

   最後はパラフーズ! ジャンプをそろえるのは至難の業です;
b0203654_0254184.jpg

終わったあと。
う~ん、みんないい表情!
わかるわかる、爽快な気分だよね~
お互い健闘をたたえあい、心地良い達成感をそれぞれが味わってたように思います。
お疲れさま!の軽く一杯を行きたいところだったけど、
明日はバチザード。
今日はおとなしく帰ることにしました。

今回のイベントは色んな意味でいい経験だったと思います。
みなさんお疲れさま~
今回参加できなかった方も、次回は一緒にがんばりましょう☆
[PR]

by correntenegrajp | 2011-04-26 22:37 | イベント  

5月イベントのお知らせ

5月14日(土)、鉄人28号前の広場で行われる「神戸まつり長田フェスティバル」への
イベント出演が決まりました!
出演時間は17時頃の予定です。

また参加者確認しますので、みなさんぜひ都合つけてくださいね☆

b0203654_23484178.jpg


 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-04-19 23:52 | イベント  

イベントリハーサル(4/17)

今日は来週のイベントのリハーサルがありました。
今までほぼぶっつけ本番のようなイベントしか経験してないだけに、
リハーサルだなんてワクワクドキドキ。

他の出演者の方や、イベントを構成されるスタッフの方々が
真剣に仕事をされてる雰囲気に、ちょっぴり緊張しつつ、
やっぱりこのパフォーマンスは完璧に仕上げたい!という思いが強くなりました。

ポジショニングの調整はありましたが、
レナートのOKも出たことだし、みんながんばろうね☆

こちら↓の公演の第二部で出演します!
神戸市民劇団Vintage 「必殺!!SHIN★NAGATA」

b0203654_23404652.jpg

リハの後、鉄人28号前で軽くカポエイラしました。
連チャンのカポエイラで体は疲れてるはずなのに
外でのカポエイラはなぁんて気持ちいいんでしょうね~
今日もカポエイラ三昧な一日でした☆

 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-04-19 23:43 | イベント  

4/16(土)の練習

今日の練習、その前に・・・

今日は13時から場所を借りて、生徒だけでパフォーマンスの練習をしました。
残念ながら全員集合にはならなかったけど、細かい部分の手の位置やタイミング、
ポジショニングなどをひとつひとつ確認しながら、少しずつクリアにしていきました。
おかげで、だいぶ動きも揃っていい感じに。あと一息といったところです!

そして問題のアノ大技…
ふわふわマットを借りてきて、まずは恐怖心をなくす練習から。
うん、これはまだいける。
でももう足に疲れがだいぶたまってるぅ~
今日のところはこれくらいにしといたろか!、といった感じでこの練習は終了~

結局みっちり4時間練習して、みんなクタクタ。
でもいい疲労感。
おつかれさまでした!!

そーしーて
1時間後に、いつもの練習スタート!
覚悟はしてたけど、カポエイラ漬けの一日です。
バチザード前とあって、先生はりきってる。
イスを相手に、基本の蹴り技を「バランス」に意識しながらひたすら練習。
自分の苦手な技もしっかり練習します。
その後、コンビネーションの練習を終え、ホーダをたっぷりやりました。
もぅ限界・・・
足が動きませーん

きょうはいちにちよくがんばりました◎

そうそう、今日はキッズクラスに体験の男の子が来てくれました。
お父さんがブラジル人だという5才のゆうせいくん。
ハキハキ喋るし、とってもキュート。
家で蹴り技ばかりしてるキック好きのよう。
カポエイラでその有り余ったパワーを使ってくれるといいね~
b0203654_11295574.jpg


ささっ、明日はイベントのリハーサルですよ~
 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-04-17 11:32 | 練習  

4/13(水)の練習

今日は最初にパフォーマンスの練習を少ししました。
問題は今までスルーしてきたアノ大技!?
うーん、わたくし全く出来る気がしないんですけど。。
今週末、ふわふわマットのある体育館でみっちり練習しないといけません!!
みなさんよろしくおねがいします。(ぺこり)

さて!
練習はコンビネーションの練習を多めにやりました。
バチザードももうすぐですからね~
暖かくなってきたからか、練習後はみんな汗だく。
汗をいっぱいかくと「やった感」があるからなんか嬉しいですね☆

b0203654_1026119.jpg

あっという間に1.5Lのポカリ消費のフラビオです。

b0203654_10262013.jpg

先生のオニューの携帯。
今日撮ったホーダ(動画)が3Dでみれるんだって!
先生ご満悦のこの表情~
[PR]

by correntenegrajp | 2011-04-16 10:30 | 練習  

芦屋ハーフマラソン(4/10)

カポエイラネタではないですが…

今日は芦屋マラソンにクローとカベッサが出場しました!
気持ちいいくらいの晴天!
桜も満開でございます♪

一般のハーフマラソンは1500人くらいだったのかな?
クローもカベッサも余裕の表情!?でスタートしました~

b0203654_9224787.jpg

b0203654_9223959.jpg

シニーニョは応援にかけつけたはずなのに、桜並木をブラブラ散策したり
持参したおにぎりでピクニック気分を満喫。
だって、こんなにも桜が綺麗なんだもんね~
はぁ~気持ちよかと。

b0203654_9285664.jpg

あ、でもちゃんと所々で二人の姿をとらえて応援しましたよ!
もちろん他のランナーさんにも応援エールを。

b0203654_9252997.jpg

そして。
2時間ちょっとでカベッサ、続いてクローがゴ~ル!!

b0203654_9265298.jpg

走り終えた後は、やりきった感のうかがえる爽快な表情で
とっても気持ち良さそうでした。
体も思ってた以上に無理なく走れたようです。
クローに関しては練習もしてないのに、すごいな、のひと言です。
やっぱりカポエイラの練習のおかげでしょうね。

ふたりとも完走おめでとう☆

 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-04-12 09:34 | その他  

4/9(土)の練習

今日はあと少し残ってたパフォーマンスの振り付けを考え、
これでパフォーマンスの全体像が決まりました。
といっても、今日はクローとカベッサがお休みだったので
全員であわせれなかったため、また時間を作って練習しなきゃです。

その後は少しだけペアで練習をし、最後にホーダ。
ゆっくりのジョーゴは色んな技を出すチャンスなのに、
相手の動きを見ながら反応していくのはやっぱり難しいなーと、
バチザードを前に練習不足を感じずにはいられないホーダとなりました。。

でも嬉しいことも!
今月からさやかちゃんが土曜クラスに加わることになり、
なんだか新鮮で若々しい空気がちょぴりプラスされました☆
コヘンテにも春到来と言った感じです(笑)

そーしーてー
練習も頑張った子供たちだけど、
それよりも真剣な眼差しをみせた練習後のひとコマ。

b0203654_2333875.jpg

おもちゃに夢中~
あ、でもファイスカは花より団子??
お菓子に夢中のようです(笑)

 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-04-09 23:36 | 練習  

4/6(水)の練習

今月からジンちゃんが初心者クラスでレッスンに参加できるとのこと、
嬉しいですね~
今日は初心者クラスが一人だったので、みっちり教え込まれてクタクタのようでしたが
これからも一緒にがんばりましょね☆

さて、アドバンスクラスはコンビネーションでの基本の技の練習から始まり、
技の組み合わせの練習や、アクロバットな技を少し練習しました。
アウージラトリア、ホーダの中で使えるようになりたいなぁ!

そして、最後は音楽。
先生がブラジルに行ってる間に少しだけ歌を覚えたので、
先生、喜んでくれました。
でもまだ中途半端なので、最後までしっかり歌えるように練習しなきゃな~

b0203654_8483612.jpg

Contra Mestre Renato 。
(今さらですが、、) おかえりなさい!!

 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-04-08 08:51 | 練習  

GAVIOES DO MORRO バチザード (4/3)

4/3(日)、香川県高松市にあるモレーザ先生のところのBatizadoに
先生、リジェイロ、クロー、シニーニョで行ってきました!

いい時間に着いたのに、香川に来たならうどん食べなきゃでしょ、ってことで
ランチに近くのうどん屋さんへGo!
結局、30分ほど遅れちゃいました。。

さてバチザード。
モレーザ先生のところの生徒さんは、気持ちが強いな~なんて思いました。
特にオンナの人が(笑)
コヘンテの女性陣もちょっとは見習わなくっちゃ!??

b0203654_23503348.jpg


b0203654_23504037.jpg

フリーホーダも沢山時間があったので、結構参加できたと思います。
やっぱり楽しいね~
最近ちょっぴりカポへの気持ちがダウンしかけてたけど、
こういう機会を持つと、もっと上手くなりたいーー!とパワーチャージされます。
色んな課題も、たくさん再認識させられたしね。。。

最後にみんなでパチリ。
昇段されたみなさん、おめでとうございました!
b0203654_23464252.jpg


そーしーてー
お久しぶり☆なメニノスダバイーアさんともパチリ。
b0203654_2347129.jpg



 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-04-04 23:53 | Batizado