「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

6月のクラススケジュール

6月のクラススケジュールと練習場所のお知らせです。

6/18(土)の練習場所は
「関西健康科学専門学校 柔道場」となり、キッズクラスは18:30~となりますので
お間違えのないようお願いします。

b0203654_2050469.gif



 ◆ 交通アクセス・MAP ◆

 ◎三宮 スタジオ 100BAN
   〒650-0033 神戸市中央区江戸町100番地 ⇒MAP

 ◎新長田 アスタイーストプラザ地下1F
b0203654_237134.jpg

 新長田駅から大丸前を南に下り、
 マクドナルドの角を右折。
 左手ビルのエスカレーターを下った
 左側にスタジオ(DANCE BOX)が
 あります。




 〒653-0041
 兵庫県神戸市長田区大橋町5-3-1
 アスタプラザイースト地下1F





 ◎関西健康科学専門学校 柔道場
   〒659-0065. 兵庫県芦屋市公光町1-18 ⇒MAP 

 ◎芦屋市立上宮川文化センター
地図

〒659-0061
芦屋市上宮川町10番5号
TEL 0797-22-9229
FAX 0797-22-1659


※駐車場が少ないため、
 台数に限りがございます。
 電車、バスをご利用ください。




 ◎芦屋市民センター
   〒659-0068 兵庫県芦屋市業平町8-24  ⇒MAP

 ◎芦屋市立体育館
   兵庫県芦屋市 川西町15-3 ⇒MAP




  
[PR]

by correntenegrajp | 2011-05-31 20:53 | 今月のクラススケジュール  

5/29(日)ららぽーと甲子園のカルチャークラス

今日は初☆ららぽーと甲子園でのカポエイラレッスンの模様をレポートします!

ららぽーと甲子園内にある「JEUGIAカルチャーセンター」にて行われているカポエイラクラス。
今日は先生が名古屋のバチザードに参加しているため、クローがレッスンを代行しました。

まずはキッズクラス。
ちびっ子がうじゃうじゃ。
元気いっぱい、こりゃ大変だ。
準備運動、ストレッチをして、基本のステップの練習。
みんな一生懸命。まじめにやってます。
最近クラスに仲間入りした子たちは、上手くできないこともあるけど
教えてやると諦めることなく、何度も何度も練習して、えらいなーって思いました。

そして大好きなアクロバットの練習。
みんなテンション2割り増しです。
はいはい、みんなちゃんと並んで順番ねー
あ、女の子はえらいね、ちゃんと先生の言うこともきくし、マットの片付けも手伝ってくれる。
男の子、見習わなきゃ、だよーー
ここまで、写真を撮ろうと思ってたのに手いっぱいで写真は撮れず…残念。

そして最後にホーダ。
b0203654_20261646.jpg

あっという間に1時間のクラスは終わり、お決まりの
b0203654_202893.jpg
カポエイラ
b0203654_20281861.jpg
コヘンチネグラ~~!で、無事キッズクラス終了~

続いて大人クラス。
今日は3人の生徒さんが来られ、フロントステップにコンビネーション、アクロバットの練習を少し。
半年前に入会された方が、バク転が出来るようになっててビックリ!
カポエイラも上手になってましたよ☆

トータル3時間。
クロー先生、お疲れさまでした!


・・・その後
レッスン後、シニーニョがトイレに行ってる間に、カルチャーセンターの横にあるゲームセンターで遊ぶクロー。
なんと!
こんなに大量のチロルチョコをゲットしました~
300円でチロルチョコ80個強。すごーい!
b0203654_20322111.jpg


 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-05-31 20:36 | 練習  

5/28(土)の練習

今日もアクロバットの練習から入りました。
みんな成長ぶりがうかがえるのか、貪欲に練習。
そして今日は、リジェイロ、クロー、コエーリョ、シニーニョが
なんと!
ロンダートからのバク転に成功しました~~~!!
いやぁ、ビックリ。
リジェイロなんて、たった1ヶ月くらい前に練習し始めたとこなのに。。
すごいな~

そしてベンタニーアのバク宙も、どんどん良くなってきてます。
あと少し!
がんばりましょーー☆

そして。
カポエイラクラスは今日もイスを使って、みっちり練習。
自分のペースで出来るし、上手く出来ないところを確認しながら繰り返し出来るので
すごくいい練習になります。
その代わり、とーーーっても疲れるけどね。
やや酸欠状態・・・
頭に血が回ってこないような苦しさです・・・

そして。
最後にちょっぴりホーダをして今日の練習は終了~

キッズクラスがお休みで、ちびっ子達がいなかったからか
今日はいつもとはちょっと違った雰囲気での練習となりました。

 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-05-31 20:16 | 練習  

水曜クラス変更のお知らせ

6月より水曜クラスが火曜日に変更になります。
あわせて場所も変更になります。


※初心者クラス(20:00~21:00)のみ、継続して水曜にも新長田スタジオにて行います。

【 6月 ・ 7月 】
場所 : 三宮 「STUDIO 100BAN」  ⇒MAP
曜日 : 火曜日
時間 : 19:00~20:00 初心者クラス
     20:00~22:00 オールレベルクラス

【 8月以降 】
場所 : 西代 「県立文化体育館」  ⇒MAP
曜日 : 火曜日
時間 : 18:00~19:00 自主練習
     19:00~20:00 初心者クラス
     20:00~22:00 オールレベルクラス

【 6月以降 】
場所 : 新長田 「Dance Box」
曜日 : 水曜日
時間 : 20:00~21:00 初心者クラス (19:45からスタジオ入り可)

土曜クラスはそのまま変わりません。

急なお知らせとなって申し訳ないですが、
みなさんお間違えのないようよろしくお願いします。


 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-05-26 23:31 | お知らせ  

コヘンテネグラ バーベキューのお知らせ

お待ちかね、コヘンテネグラバーベキューを下記日程で開催します!

[ 日時 ] 6月19日(日) 13~14時頃スタート
[ 場所 ] 芦屋市総合公園 (予定)

ブラジリアンバーベキューにカイピリーニャ、
サッカーにカポエイラと盛りだくさんの予定です♪

みなさんぜひ、都合つけて遊びに来てくださ~い
お友達もたくさん誘ってもらってOKです☆

b0203654_2355032.jpg

また詳しく決まったらお知らせします!



 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-05-26 23:07 | イベント  

5/25(水)の練習

今日は初心者クラスのアベちゃん、ジンちゃん、アダチくんが勢揃い。
フレッシュメンバーが初の顔合わせとなりました!
やっぱりみんなでワイワイ練習する方が楽しいね~
3人ともすごいタレントの持ち主なんで、来月からもバンバン頑張ってほしいです。

b0203654_2254753.jpg
ホントに数回目!?ってくらいみんな覚えが早い・・・

そーしーてー
今日も音楽クラスから。
アベちゃんがジャンベを持ってきてくれアタバキ代わりに。
やっぱり太鼓の音があるとズンズン響く低音が心地イイ~
久々にクラスに来たカベッサ。
パンデイロの入り方に苦戦しながらも、めっちゃイイ笑顔で音楽クラス満喫してました。

そして体もあたたまったころに、カポエイラクラススタート。
基本の技をコンビネーションでひとつひとつ丁寧に。
足の運び方や着地の場所、腕の位置や目線など意識しなきゃいけないことは沢山。
練習あるのみですな。


 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-05-26 23:02 | 練習  

とよなか国際交流会(5/22)

日曜日。
とよなか国際交流協会の「おまつり地球一周クラブーブラジルを知ろう編ー」に参加してきました。

イベント枠は2時間。
カポエイラやブラジルのことを紹介し、ミニミニレッスンをする予定ではあったけど
詳しいことは全く何も決めていない状態・・・

でもここはコヘンテネグラ、「ぶっつけ本番」には強いです。
参加者は大人・子供あわせて40名ほど。
さて先生、何をしますか・・・?

まずは全員で輪になり、参加者もメンバーも自己紹介。
カポエイラを知らない人が半数近くいたようです。
そこでまず、グループメンバーがソロパフォーマンス&ホーダを披露。
みんなジーーーッと見てるけど、反応がイマイチ分からない・・・
興味がないのか・・・?と思いきや、「みんなでさぁ始めましょー」となると
一気にエネルギーが充満して、みんないい顔になってきました。
鏡を前に、基本のジンガからステップまでゆ~~~くりと。
2列になって、ホレーやアウーを。
そして最後にバナネイラを。
やっぱり子供は体を動かすのが楽しいようです。
ちょっと難しいことをするのも楽しいのかもしれない。

b0203654_002150.jpg
みんなでジンガ~

b0203654_003287.jpg
続いてホレー

終わってみれば大成功で、参加者の人にはすっごく楽しんでもらえたようだし
カポエイラにも興味を持ってくれ、「次はいつするの?」なんて嬉しい言葉もあったようです。

こうやってカポエイラを知って、見て、体験する人がどんどん増えてくといいなぁと思いました。
今回の趣旨、「ブラジルを知ろう」という意味ではちょっとカポエイラに偏りすぎたのかもしれないけど
カポエイラもブラジル文化のひとつ。
それはそれでよかったのかなーなんて思います。

そうそう、J-COMとよなか?のテレビ取材の方も来てくださってました。
放映は5/30だったかな。
残念ながらこっち(神戸)では見れないけど、アベちゃんがもしかしたら入手してくれるかもです。
みなさん楽しみにしておきましょーね☆
 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-05-24 00:21 | イベント  

5/21(土)の練習

今日も大ホールでのレッスン。
子供クラスをしている横で、大人たちはアクロバットの練習です。
1週間あくと、また最初は恐怖心との戦い。
それでも、エイヤッと一発目をトライしたら、なんとなく恐怖心もやわらぎ
今日もみんなマットの上をドッタンバッタン、いい練習ができました。
そんな中、クローがイイ感じでバク宙ができるようになってました!!!
みんなで大拍手~
それぞれみんな目標は違うけど、一緒に頑張ってくことで
成功の喜びも共有できるし、力ももらえる。スバラシイことです☆

なかなかイイ感じで疲れた後に、カポエイラクラススタート。
今日は久しぶりにベッキーニャも参加です。
イスを使って基本の技からコンビネーションまで練習し、その後ペアになって実践。
いままでとは少し違う動きもあって、難しかったけど楽しかったなぁ

そして最後にホーダ。
仕事上がりでかけつけたアベちゃんも参加して、本日も大量の汗をかいたのでありました。

信号カラーのファイスカ。
今日も僕がんばったよ、のピースサイン☆
b0203654_8463027.jpg

[PR]

by correntenegrajp | 2011-05-23 08:51 | 練習  

5/18(水)の練習

今日は久しぶりにジンちゃんが初心者クラスに参加。
基本の技を、ゆっくり丁寧に教えてもらってました。
そのペースが良かったのか、今日はほどよい疲れで楽しんで帰ってもらえたようです。

次に音楽クラス。
今日はビリンバウの基本のトーキからひとりずつ丁寧にチェックしてもらい
カバッサを離すタイミングやバチの使い方、叩き方などを先生にじっくり教わります。
また、私たちの苦手とするビリンバウの始め方や入り方も。
とにかくバリエーションが苦手なので、見て、聞いて、叩いて、覚えていきたいです!
そして歌。
頑張って声を出してるつもりでも、なかなか声が通らない・・・
これってどうすればいいのかなー??
まずは自信を持って歌えるよう、歌詞をしっかり覚えることからはじめますか。

と、、、
そんなこんなで今日は音楽クラスが充実し、本日のレッスンは終了~~

いつも通り、みんなで手をあわせ、
「コヘンチネグラ~~!!」でしめくくりました☆

で、それぞれが楽器を片付けたり更衣室に移動してたりすると、

先生、また手を伸ばして
「みんな、コヘンチネグラするよ~」と集合を求めます。

一同 「え???さっきやったでー」とすばやい突っ込み。

先生 「エ?ウソウソ、ワタシシラナイ」とみんなの顔をキョロキョロ。
ちょっぴりはにかんでます。

一同 「やった、やった。ついさっきやったやーん」

先生 「エ、ホントニ? ホント?!」
ちょっぴり納得いかない感じで手をひっこめてました。

先生、大丈夫ですかーー?(笑)


 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-05-19 21:38 | 練習  

カポエイラショー in コパ・カバーナ(5/15)

今日は神戸まつり。
フラビオが働くサンバのお店、コパ・カバーナでもイベントがあり
カポエイラのショーに参加してきました。

店内はミラーボールがキラキラ回ってて
露出度の高いお姉さんたちが腰をフリフリ踊ってます。
みんなゴキゲン♪

ダンス、ダンス、ダンスの中
私たちカポエイラ軍団はソロパフォーマンスとホーダを披露。
ミラーボールが眩しくって、目がくらむ~~
でも先生やフラビオ、ベンタニーアのアクロバットな技には観客の人も大歓声!
やっぱりこういう場所ではウケがいいですね。
とにかく、ごきげんな人たちの輪の中でカポエイラをするのは楽しかったです。

b0203654_9473939.jpg
カポのあとはサンバでフリフリ
フラビオ総出演で大忙しのようでした~

 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-05-16 19:53 | イベント