タグ:イベント ( 16 ) タグの人気記事

 

第1回 コヘンテネグラ プチ合宿!!

   この度、初めてのカポエイラ合宿を開催します!
   みっちり練習した後は、仲間との親睦をめーいっぱい深めてください♪
   当日、急遽参加可能になった方も、ぜひご参加ください!途中参加、途中退場OKです。
   ビリンバウ教室に参加される方、宿泊を希望される方のみCLOまでご連絡ください。
   数名程度なら宿泊追加可能です。


1.日程 10月5日(土)~6日(日)

2.場所 しあわせの村 (神戸市北区山田町下谷上字中一里山14-1)
      078-743-8000

3.スケジュール

   10月5日(土)

   13:00~17:00 カポエイラ (場所:たんぽぽの家 多目的ホール)
    ⇒13時までに現地集合でお願いします。

   17:00~18:30 自由時間
    ⇒宿泊施設(野外活動センター あおぞら)へチェックイン
     夕食(各自自由に)、お風呂などご自由にお過ごしください

   18:30~19:30  ビリンバウを作ろう! 又は カポエイラ

     < カベッサによるビリンバウ作成教室 (自由参加) >

      竹と空き缶を使って、簡単なビリンバウを作成します。
      小さくて軽いので練習用にはぴったり!
      自分で作ったビリンバウで、これから楽器や歌の練習もできたら楽しいですね♪
      
      ◎各自用意するもの:缶詰の空き缶(もも缶的なもの)、菜箸1本、石
      ◎参加費:500円

     ※この時間、カポエイラかビリンバウ教室か選べるようにしようと思っています。

   19:30~20:30 カポエイラ
   21:00~      自由時間~就寝
    ⇒宿泊施設の大浴場の利用時間は22時まで(15時~22時)
      同敷地内の温泉は、21時最終受付22時まで利用可(10時~22時)
    ⇒部屋は2つに仕切って、男女別に使用予定

  10月6日(日)

   7:00~8:30 同施設レストラン「アミーゴ」にて朝食(予約済)
   10:00     チェックアウト、解散


4.参加料金

   大人 4,000円 (3,000円)
   子供 3,000円 (2,000円) *3歳以上小学生以下

   ※宿泊費、朝食代、カポエイラ施設使用料含む
    (  )は、カポエイラをされない宿泊のみの方
   ※カポエイラのみの参加者は、施設利用料として1,000円頂戴します


5.施設案内

   ・寝具類の準備、後片付けはセルフサービス
   ・浴衣、歯ブラシ、タオル等の用意はありません
   ・大浴場には、せっけん、リンスインシャンプー設置
   ・部屋での食事は不可(おやつ程度、お茶、ジュースの飲料は可)


6.参考ページ

   ・しあわせの村
   ・しあわせの村マップ
     ※カポエイラ練習場所 ⇒ 12番 たんぽぽの家(婦人交流施設)
      宿泊施設 ⇒ 14番 野外活動センターあおぞら
   ・アクセス&駐車場
     ※しあわせの村行のバスは、三宮駅、神戸駅、新長田駅、名谷駅などから出ています。
       また妙法寺駅などからは無料シャトルバスが出ています。
      詳しくは、上記リンクからご確認ください。

     ※駐車場は「P4・P5」が施設に近いです。
       宿泊者の駐車料金は無料です。駐車券をフロントに提示してください。




 CAPOEIRA CORRENTE NEGRA (カポエイラ コヘンテネグラ)
  神戸、芦屋を中心に活動するカポエイラグループ。
  講師はブラジル・サンパウロ出身のレナート・レオン先生で、ヘジョナウと呼ばれるスタイルのカポエイラを指導。
  ホームページ : http://www.geocities.jp/correntenegra/
  問い合わせ  : http://www.geocities.jp/correntenegra/contact.html

 
[PR]

by correntenegrajp | 2013-09-22 14:08 | イベント  

axe perunabuco ホーダ

今日は、アドバンスの人たちは、土曜の練習をお休みして、contora mesutre Malhado(コントラメストレ マリャド)の新しいグループaxe perunabucoのホーダに参加しました。
「Axe perunabucu」は、前進である「capoeira axe brasil」から、マリャド先生が昨年独立してできたグループだそうです。

他の団体は、京都のマクンバ先生のグループ「オンサ ピンターダ」が参加。

コヘンテからは、フラビオ、クロー、マウロ、カベッサ、ドラウン、エスピーガが参加しました。

今回のホーダは、Axeで8年間練習を重ねられたアメリカ人カポエリスタ「セレージャ(さくらんぼ)さん」が帰国することもありプチバチザードもかねておこなわれました。

ホーダ前半は、アンゴラコヒーダのリズムでスタート。
(このリズムの時はゆっくりした床の動きが多く、色々フェイントを使いながらジョーゴします。)

カポエリスタが、交互に入って行き、コヘンテのメンバーも、どんどんジョーゴに参加。
今日、カベッサとエスピーガがいつも以上に良いリズムでジョーゴしていました☆
きっと、生歌と楽器からパワーをもらってるんですねー。
多分本人たちはあまり気付いてないと思うけど、、(笑)
マリャド先生とマウロ
b0203654_811650.jpg

カベッサ、サヤカ、クロー、フラブオ
b0203654_8113924.jpg

さて、そうこうしてるうちに、僕(クロー)の番が回ってきました。
今回マリャド先生のグループとジョーゴして感じたことは、やはり床の動きです!!
動きのバリエーションが多く選択肢も多いんでしょうねー、いろんな体勢からでも技繋げていて、すごくスムーズで奇麗でした!後、axeのボハーシャ先生のアクロバットもカッコよかったなー。
コヘンテでは使わない動きも多かったのですごく勉強になりました。

後半は、プチバチザード!
今回、主役のセージャさんが見せました!
はじめは、先生たち、その後残り全員!
えっ!全員!(多分20人以上いましたよ)とジョーゴ!!
フラフラになりながら、ガンバって帯をもらっていました。
セレージャさんおめでとう!!パチパチパチ
b0203654_820467.jpg

その後、少しサンバ ヂ ホーダがあり、最後に少し先生から話がありました。
話の内容は、今回のような他団体のとの交流が日本のカポエイラにとってもっと必要だという事。また、こうゆう機会では、相手を打ち負かすような気持ちでカポエイラするのではなく、お互い尊重し合う事がすごく大切。もちろん、カポエイラには、ハステイラやビンガチーバのような相手お倒す技もあるので注意が必要だが、リスペクトし合う事でお互いを高めていくことができるという事でした。
ほんとにその通りだと思います。
もっと、こうゆう機会を増やしていけたらいいですね。

アシェのみなさんありがとうございました(^^)

b0203654_8103952.jpg


今日もみなさんお疲れ様でした。
CLO

 CAPOEIRA CORRENTE NEGRA (カポエイラ コヘンテネグラ)
  神戸、芦屋を中心に活動するカポエイラグループ。
  講師はブラジル・サンパウロ出身のレナート・レオン先生で、ヘジョナウと呼ばれるスタイルのカポエイラを指導。
  ホームページ : http://www.geocities.jp/correntenegra/
  問い合わせ  : http://www.geocities.jp/correntenegra/contact.html

 
[PR]

by correntenegrajp | 2013-07-07 01:33 | イベント  

2012/12/22 Christmas Roda!

今年最後の練習。
毎年恒例のクリスマスホーダ!
子供15人、大人17人となんと過去最多の人数!!

クリスマスホーダではブラジル方式でプレゼント交換を行います。
事前に参加者全員の名前を書いたクジを引いて、クジの名前の相手にプレゼントを用意。
誰が誰にプレゼントを渡すかは自分が渡す人以外、当日のホーダまで秘密✩

ホーダではクジの相手にプレゼントを渡して、その人とジョーゴします。
みんないつ自分の番が回ってくるかワクワクドキドキ。
面白いプレゼントにありがたいプレゼントに、趣味分かってる!
って思わず頷いてしまうプレゼントまで。

保護者の皆さん、普段子供達の練習する姿をご覧になっているからかすごく上手です。
これはお世辞ではなく本当なので、是非これを機に親子カポエィラどうでしょうか!?
もちろん、また来年もやりますので、一年密かに練習を積むのもアリですね(笑)

さてさて今年最後のイベントは忘年会です。

忘年会2012
 2012/12/29(土) 20:30~
 神戸ハーバーランド サバス・ブラジリアーノ
 会費:4000円
    ※お子さんも参加される場合は 2300円です。


とても美味しいシュハスコが食べられますよ♪
是非ご参加ください。
ベンタニーアまでご連絡お待ちしています。(木曜日〆切)

  ★プレゼントを渡して
b0203654_1302468.jpg

  ★ジョーゴ
b0203654_129541.jpg

  ★サンタさんからもプレゼント貰いました
b0203654_1112669.jpg




 CAPOEIRA CORRENTE NEGRA (カポエイラ コヘンテネグラ)
  神戸、芦屋を中心に活動するカポエイラグループ。
  講師はブラジル・サンパウロ出身のレナート・レオン先生で、ヘジョナウと呼ばれるスタイルのカポエイラを指導。
  ホームページ : http://www.geocities.jp/correntenegra/
  問い合わせ  : http://www.geocities.jp/correntenegra/contact.html

 
[PR]

by correntenegrajp | 2012-12-25 00:42 | イベント  

コヘンテネグラ バーベキューのお知らせ

お待ちかね、コヘンテネグラバーベキューを下記日程で開催します!

[ 日時 ] 6月19日(日) 13~14時頃スタート
[ 場所 ] 芦屋市総合公園 (予定)

ブラジリアンバーベキューにカイピリーニャ、
サッカーにカポエイラと盛りだくさんの予定です♪

みなさんぜひ、都合つけて遊びに来てくださ~い
お友達もたくさん誘ってもらってOKです☆

b0203654_2355032.jpg

また詳しく決まったらお知らせします!



 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-05-26 23:07 | イベント  

5月イベントのお知らせ

5月14日(土)、鉄人28号前の広場で行われる「神戸まつり長田フェスティバル」への
イベント出演が決まりました!
出演時間は17時頃の予定です。

また参加者確認しますので、みなさんぜひ都合つけてくださいね☆

b0203654_23484178.jpg


 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-04-19 23:52 | イベント  

イベントリハーサル(4/17)

今日は来週のイベントのリハーサルがありました。
今までほぼぶっつけ本番のようなイベントしか経験してないだけに、
リハーサルだなんてワクワクドキドキ。

他の出演者の方や、イベントを構成されるスタッフの方々が
真剣に仕事をされてる雰囲気に、ちょっぴり緊張しつつ、
やっぱりこのパフォーマンスは完璧に仕上げたい!という思いが強くなりました。

ポジショニングの調整はありましたが、
レナートのOKも出たことだし、みんながんばろうね☆

こちら↓の公演の第二部で出演します!
神戸市民劇団Vintage 「必殺!!SHIN★NAGATA」

b0203654_23404652.jpg

リハの後、鉄人28号前で軽くカポエイラしました。
連チャンのカポエイラで体は疲れてるはずなのに
外でのカポエイラはなぁんて気持ちいいんでしょうね~
今日もカポエイラ三昧な一日でした☆

 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-04-19 23:43 | イベント  

芦屋マダン2011年

今日は芦屋マダン、今回の参加者は、久しぶりのフラビオ、クロー、シニーニョ、カベッサ、ベンタニーヤ、アトミカ、リジェイロ、コエーリョ、ジョバンニでした。

今回の芦屋マダンは、震災の支援に力を入れていてボランティアの人が募金活動をしたり、旗に応援メッセージを寄せ書きしたりしてました。僕らもしっかり書いてきましたよ☆

ステージ始まる前は、カベッサとベンタニーヤがららぽーとのクラスがあって結構ギリギリに到着したり、フラビオが飛び入りでボサノバのステージに出たり、チョットバタバタしましたが、何とか今日やることを説明していざ本番。

構成は、音楽が始まったら、フロントステップして、その後二人ずつ二人のコンビネーション、ソロの演技、生演奏でジョーゴでした。

ステージ、生演奏のジョーゴは少し長いかなーと思ったけど、ぶっつけ本番にしてはまずまずでした。

面白かったのは、ジョバンニがステージ横から、ジョーゴをしてるアトミカとリジェイロに向かって「スぺシューム光線」をずーーーっと放っていました(笑)ジョバンニ、アトミカとリジェイロをやっつけたらダメだよー(笑)
b0203654_233111.jpg

[PR]

by correntenegrajp | 2011-03-28 23:03  

12/26(日) 堺美原国際交流イベント出演

今日は、堺美原国際交流会のイベントに参加してきました。

綺麗な施設の中に入り、案内されたのは立派な控え室~
お弁当やお茶も用意されてて、なんて素晴らしいおもてなしなんでしょう♪
テンションあがりますっ☆

b0203654_2364949.jpg

出番はトリの手前、まだまだ時間があるので
ストレッチしたり、ウォーミングアップしたり、歌の練習をしたり…
みんな思い思いに時間を過ごして、さぁ、いざ本番!

b0203654_2373596.jpg

まずは音楽。
ビリンバウ3本、アタバキ、パンデイロ、ヘコヘコ、アゴゴ。
総出演です。
私は初めて舞台で歌を歌うとあって、かなり緊張しましたが
歌ううちに楽しくなってきて。恐るべしカポエイラパワー!!

そしてソロ。
いやぁ、まいった!
ステージは広くて綺麗だったんだけどねぇ、、つるつるスベルスベル。
みんな思うように動けず、ちょっぴり残念。
でも!
さやかちゃんとベンタニーアのアクロバットは美しかった~
息もあってて、見事でした♪

最後はもちろんホーダ。
床はすべるけど、そんなの気にしない~
どんな状況でも、ホーダとなると「楽しい!」が先にきちゃうんだろうね~

b0203654_2310271.jpg

b0203654_23261998.jpg

コヘンテのマスコットボーイたち。
可愛すぎる★

はいさい、みなさんお疲れ様でした~

b0203654_23164062.jpg

2010年、最後に素敵なイベントに参加できてよかったです。
スタッフのみなさん、ありがとうございました!




 
[PR]

by correntenegrajp | 2010-12-27 23:27 | イベント  

12/11(土) クリスマス&忘年会 at 新長田スタジオ

今日は、新長田スタジオでクリスマス会&忘年会がありました!
主催はこのスタジオでダンスを教えているミッコさん。
子供の部ではビンゴ大会やダンスショーなどがあり、みんな大盛り上がり。
最後にクルミン、ジョバンニ、先生、クロー、シニーニョで、カポエイラのデモンストレーションを行いました。
レナートのソロでは、やはり大きな歓声が!
うんうん、かっこいいもんねー
見ていたちびっこ達やお母さん方、興味もたれた方はぜひご連絡を♪

b0203654_17394362.jpg

ジョバンニ、たくさん動けるようになってきたね。成長してるな~

b0203654_17395210.jpg

クルミンはどんな舞台でも物怖じしない度胸があってすごい!
ソロもかっこよかったよ。



そして。
改めまして、夜からは大人だけの会がスタート。
こちらはガラッと変わってまったりムードでした。
スタジオ管理者の方、ダンスやフラダンスの先生や生徒さん、劇団の方、街づくり委員会の方、
いろんな方々とお喋りができて、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
来年4月に、ガガガスペシャルのライブに、ダンスやカポエイラも一緒に競演しよう!っていうお話も。

フレンドリーでアットホームなスタジオ経営者さんなので、
こういう場が持てて、色んなジャンルや立場の人と出逢って、
新しく輪が広がったり、新しい企画がうまれたり
お互いに刺激を受けながら成長していける感じが、すごく素敵で有り難いなぁと思います。

b0203654_1740045.jpg

みなさん、素敵な方でした☆

 
[PR]

by correntenegrajp | 2010-12-13 18:03 | イベント  

イベントのお知らせ

イベントのお知らせです。

12/19(日)にクリスマスホーダをします♪
もちろん!お楽しみのプレゼント交換もあり。
ブラジリアンスタイルのプレゼント交換は、日本のものと少し違っててとっても素敵なんです。
初めての人はきっとワクワクしますよ~
お・た・の・し・み・に☆

時間、場所等はまだ決まっていませんが、子供が多いので昼頃~夕方の時間帯になると思います。
決まり次第、またブログでもお知らせしますね。

それからもうひとつ。
12/26(日)に、大阪の堺市でパフォーマンスイベントがあります。
メンバーなら誰でも参加OKなので、都合のつく人はぜひ参加してください!
コヘンテネグラのパフォーマンスは、14:30~の予定です。
[PR]

by correntenegrajp | 2010-11-28 20:43 | イベント