「ほっ」と。キャンペーン

タグ:バチザード ( 6 ) タグの人気記事

 

axe perunabuco ホーダ

今日は、アドバンスの人たちは、土曜の練習をお休みして、contora mesutre Malhado(コントラメストレ マリャド)の新しいグループaxe perunabucoのホーダに参加しました。
「Axe perunabucu」は、前進である「capoeira axe brasil」から、マリャド先生が昨年独立してできたグループだそうです。

他の団体は、京都のマクンバ先生のグループ「オンサ ピンターダ」が参加。

コヘンテからは、フラビオ、クロー、マウロ、カベッサ、ドラウン、エスピーガが参加しました。

今回のホーダは、Axeで8年間練習を重ねられたアメリカ人カポエリスタ「セレージャ(さくらんぼ)さん」が帰国することもありプチバチザードもかねておこなわれました。

ホーダ前半は、アンゴラコヒーダのリズムでスタート。
(このリズムの時はゆっくりした床の動きが多く、色々フェイントを使いながらジョーゴします。)

カポエリスタが、交互に入って行き、コヘンテのメンバーも、どんどんジョーゴに参加。
今日、カベッサとエスピーガがいつも以上に良いリズムでジョーゴしていました☆
きっと、生歌と楽器からパワーをもらってるんですねー。
多分本人たちはあまり気付いてないと思うけど、、(笑)
マリャド先生とマウロ
b0203654_811650.jpg

カベッサ、サヤカ、クロー、フラブオ
b0203654_8113924.jpg

さて、そうこうしてるうちに、僕(クロー)の番が回ってきました。
今回マリャド先生のグループとジョーゴして感じたことは、やはり床の動きです!!
動きのバリエーションが多く選択肢も多いんでしょうねー、いろんな体勢からでも技繋げていて、すごくスムーズで奇麗でした!後、axeのボハーシャ先生のアクロバットもカッコよかったなー。
コヘンテでは使わない動きも多かったのですごく勉強になりました。

後半は、プチバチザード!
今回、主役のセージャさんが見せました!
はじめは、先生たち、その後残り全員!
えっ!全員!(多分20人以上いましたよ)とジョーゴ!!
フラフラになりながら、ガンバって帯をもらっていました。
セレージャさんおめでとう!!パチパチパチ
b0203654_820467.jpg

その後、少しサンバ ヂ ホーダがあり、最後に少し先生から話がありました。
話の内容は、今回のような他団体のとの交流が日本のカポエイラにとってもっと必要だという事。また、こうゆう機会では、相手を打ち負かすような気持ちでカポエイラするのではなく、お互い尊重し合う事がすごく大切。もちろん、カポエイラには、ハステイラやビンガチーバのような相手お倒す技もあるので注意が必要だが、リスペクトし合う事でお互いを高めていくことができるという事でした。
ほんとにその通りだと思います。
もっと、こうゆう機会を増やしていけたらいいですね。

アシェのみなさんありがとうございました(^^)

b0203654_8103952.jpg


今日もみなさんお疲れ様でした。
CLO

 CAPOEIRA CORRENTE NEGRA (カポエイラ コヘンテネグラ)
  神戸、芦屋を中心に活動するカポエイラグループ。
  講師はブラジル・サンパウロ出身のレナート・レオン先生で、ヘジョナウと呼ばれるスタイルのカポエイラを指導。
  ホームページ : http://www.geocities.jp/correntenegra/
  問い合わせ  : http://www.geocities.jp/correntenegra/contact.html

 
[PR]

by correntenegrajp | 2013-07-07 01:33 | イベント  

Batizado 2012 5/27

遅くなりましたが、皆さま、バチザードお疲れさまでした。

初めての帯をもらった方、新しい帯に昇段された方、おめでとうございます!
そして遠方からお越し頂いた先生方、各団体の皆さん、ありがとうございました!

先生方の愛のムチ(キック)を沢山受け、転がされ、
そんな祝福を受けてまた一つ大きくなって
痛くも楽しくも嬉しくもある感激いっぱいの一日となりました。

そして他団体の皆さんとジョーゴは、見るのもやるのも楽しく
本当に良い経験と刺激をもらいました♪

これから夏に向けてカポエィラがますます熱くなる季節です。
心もカラダもホットに。
でも熱くなりすぎて怪我しない様に
頑張りましょう~!!
b0203654_2294477.jpg
b0203654_2242627.jpg


 CAPOEIRA CORRENTE NEGRA (カポエイラ コヘンテネグラ)
  神戸、芦屋を中心に活動するカポエイラグループ。
  講師はブラジル・サンパウロ出身のレナート・レオン先生で、ヘジョナウと呼ばれるスタイルのカポエイラを指導。
  ホームページ : http://www.geocities.jp/correntenegra/
  問い合わせ  : http://www.geocities.jp/correntenegra/contact.html

 
[PR]

by correntenegrajp | 2012-06-03 22:11 | Batizado  

Meninos da Bahia / Alma Negra バチザード(9/17)

9/17(土)は、静岡と大阪でバチザードがありました。

先生とクローは浜松のメニノス・ダ・バイーアさんの所へ、
フラビオ率いるキッズ&ガールズは、大阪のアウマ・ネグラさんの所へ行ってきました。

バチザードでは久々に他グループの人に会えたり、
一緒にジョーゴを出来るチャンスなので、いい経験になります。

今回、初めてバチザードに参加したコエーリョ、パラフーズ、エスピーガも
フリーホーダにどんどん入っていって、楽しめてたみたいです。
みんな特に緊張した様子もなく、初めてなのにすごいな、といった感じ。

参加すること、経験すること、ほんっとに大事だと思います。
今回来れなかった人も、次回はぜひ参加してみてくださいね!

浜松組の先生とクローも、楽しかった!と口を揃えて帰ってきました。
向こうは激しいジョーゴで盛り上がったみたいですね。

両チームの昇段されたみなさん、おめでとうございました!!




 CAPOEIRA CORRENTE NEGRA (カポエイラ コヘンテネグラ)
  神戸、芦屋を中心に活動するカポエイラグループ。
  講師はブラジル・サンパウロ出身のレナート・レオン先生で、ヘジョナウと呼ばれるスタイルのカポエイラを指導。
  ホームページ : http://www.geocities.jp/correntenegra/
  問い合わせ  : http://www.geocities.jp/correntenegra/contact.html

 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-09-21 09:10 | Batizado  

Capoeira Marana バチザード(7/31)

茨城県にあるカポエイラ マラナさんのバチザードに参加してきました。
東京・渋谷にあるカポエイラ ナセウソウさんとの合同バチザードだったようで、
会場はすごい人で溢れかえってました。

バチザード前のワークショップ。
すごい人です~~~
ベンゲーラの動きをお勉強。ふむふむ、なるほど。
普段使わない動きとかあって新鮮でした!

b0203654_8351248.jpg

他団体の方も沢山来られてて、先生方のジョーゴではスーツやシャツでビシッときめた先生たちが
華麗なジョーゴを見せてくれました。なんかかっこよかったです☆
そして、バチザードでは沢山の方が昇段されていました。
昇段されたみなさん、おめでとうございます!

b0203654_844460.jpg

他にも、マクレレやサンバ、プシャーダ・ジ・ヘージなどのショーが盛り沢山でした。
生徒さんたち、たくさん練習したんだろうな~。とっても上手でした。

そして、フリーホーダも短い時間で何回かありました。
人数がわんさかいるので、気合い入れて前に前に行かないと入れません!
フラビオやクローはさすがで、何度もホーダに入ってましたが
ベンタニーアとシニーニョは、1、2回入るのがやっとでした(汗)
ドゥラウンは一度も入れず…(悲)
ベンゲーラのスタイルだったので難しかったですが、
なかなかご一緒する機会のないチームの方たちばかりだったので
ほんとはもっと沢山ジョーゴしたかったですが。。。それがちょびっと残念でした。


そうそう、数日前からダンス公演で浜松入りしていた先生とフラビオが
バチザード前日にメニノスダバイーアさんの練習に参加してきたようで、めっちゃ羨ましかったです。
そういう手もあったかーっ!


私たちはと言うと・・・

土曜日の朝に東京入りし、
築地市場で豪華な海鮮丼を食し、浅草をぶらり観光。ザブングルに遭遇。
b0203654_9165797.jpg

スカイツリーのかっこよさに感動し、たまたま出くわした新宿エイサー祭りを堪能し、友人宅にてしばし団欒。
b0203654_9383344.jpg

東京を満喫したのでありました☆


(あまりに疲れてて、お土産買うの忘れちゃいましたーー!
 チームのみんな、ごめんね。)

 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-08-02 09:47 | Batizado  

コヘンテネグラバチザード(4/24)

昨日のイベントで精力使い果たした感のある、本日。バチザードの日です。

まずはジョセフ先生がワークショップを開いて下さり、
基本の技をいくつか丁寧に教えてもらいました。
最初に教えてもらったジンガ、勉強になりました。
後ろ足のかかとをきちんと下ろすことで、より安定するように思いました。
ジンガにも色々あるので、色々試して常にバランスよくジンガができるようになりたいです。

そして、バチザード。
今回、ほぼ全員のメンバーが昇段しましたが、みなさんどうでしたか?

b0203654_2249440.jpg
b0203654_22491818.jpg

子供たちは帯があがるのが本当に嬉しそうでしたね~
初心者のアキさんは、とっても不安な様子でしたが
レッスン以外でも練習されてたようで、すごく上手なジョーゴを見せてくれました。
そして、何度かバチザードを経験している私たち。
今回もたくさんたくさん先生方に愛の!?一撃をいただきましたが、
私自身は一年前のバチザードに比べて、何かが少し違うなと感じました。
それが成長の証なのだとしたら嬉しいし、もちろん、まだまだだ、っていう思いはありますが
先生方とのジョーゴも少し楽しめるようになってきたのは、進歩かな、と思います。
ただ、体力不足が否めない・・・
もっともっと体力つけないと!です。

そして、今回も私たちのためにかけつけてくれた他団体のみなさんに感謝感謝です。
カポエイラというコミュニティは、ほんとにいい繋がりだと思います。
b0203654_2243572.jpg
ありがとうございました。

そして、最後の打ち上げまでご一緒してくれたメニノスダバイーアのみなさんには毎度、大感謝!
コパカパーナ万歳!
サンバ万歳!
お色気衣装万歳!
とっても楽しい夜でした。
Muito Obrigado☆★☆
b0203654_22542668.jpg

最後に。
今回は怪我人が出ることなく無事に終えることが出来てよかったです◎
 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-04-26 23:01 | Batizado  

GAVIOES DO MORRO バチザード (4/3)

4/3(日)、香川県高松市にあるモレーザ先生のところのBatizadoに
先生、リジェイロ、クロー、シニーニョで行ってきました!

いい時間に着いたのに、香川に来たならうどん食べなきゃでしょ、ってことで
ランチに近くのうどん屋さんへGo!
結局、30分ほど遅れちゃいました。。

さてバチザード。
モレーザ先生のところの生徒さんは、気持ちが強いな~なんて思いました。
特にオンナの人が(笑)
コヘンテの女性陣もちょっとは見習わなくっちゃ!??

b0203654_23503348.jpg


b0203654_23504037.jpg

フリーホーダも沢山時間があったので、結構参加できたと思います。
やっぱり楽しいね~
最近ちょっぴりカポへの気持ちがダウンしかけてたけど、
こういう機会を持つと、もっと上手くなりたいーー!とパワーチャージされます。
色んな課題も、たくさん再認識させられたしね。。。

最後にみんなでパチリ。
昇段されたみなさん、おめでとうございました!
b0203654_23464252.jpg


そーしーてー
お久しぶり☆なメニノスダバイーアさんともパチリ。
b0203654_2347129.jpg



 
[PR]

by correntenegrajp | 2011-04-04 23:53 | Batizado